【米国株】2024-12-09週の振り返りと今週の戦略(監視銘柄)

週間振り返り

先週の米国相場は長期金利が上昇する中でナスダックが上昇し、その他の株価指数は下落しました。

原油が強く上昇し、天然ガス、金、銅については一旦上昇した後に下落する動きが見られます。

TSLA、AVGOなどの一部の銘柄がナスダックの上昇を牽引していますが、相場全体を見ると短期的に下落トレンドとなっている銘柄が増加しており、注意が必要な相場環境です。

今週は12/18にFOMCがあります。今週の注目の決算銘柄はMU、ACN、NKE、FDXです。

それではチャートを確認しながら先週の相場を振り返っていきましょう。

先週の振り返り

相場環境

米国債の10年物の利回りは+5.92%と大きく上昇し、3週連続の下落から強く反発してきました。前週には短期的に下落トレンドに入りそうでしたが、それを打ち消すような動きです。

VIXは+8.15%上昇し、前週の12台から13.8まで上昇しています。まだトレンドが転換するほどの大きな動きはありません。

上昇トレンドの銘柄数の比率は20%を割り込む水準まで下落しています。下落トレンドを継続しており、まだ反発する兆候は見られません。過去に反発する動きが発生する確率が高かった10〜20%のゾーンに入っています。

ナスダックの分析

ナスダックの月足チャートです。12月の騰落率は+4.0%となっており、株価指数の中では最も強いパフォーマンスとなっています。多くの銘柄が下落トレンドに入っている中、時価総額の大きい一部のハイテク銘柄が指数の上昇を牽引しています。

ナスダックの週足チャートです。先週は+0.69%の上昇でした。新高値を更新しています。

ナスダックの高値-安値銘柄数は下落が続いており、マイナス圏に入っています。ナスダックの指数が上昇する一方で安値を更新して下落していく銘柄が増加する傾向となっています。今のところ、下落から反発が始まる兆しは見られません。

ダウの分析

ダウの月足チャートです。12月の騰落率は-2.46%となっており、ナスダックとは対照的に弱い動きとなっています。

ダウの週足チャートです。先週は-1.83%の下落で2週連続で下がっています。過去数ヶ月に強い上昇が続いてきましたので、平均に戻る動きで一時的に調整しているように見えます。

S&P500の分析

S&P500の月足チャートです。12月の騰落率は+0.29%で、ちょうどナスダックとダウの中間のパフォーマンスです。

S&P500の週足チャートです。先週は-0.66%の下落でした。3週連続の上昇が止まり、一旦調整に入っているようです。

ラッセル2000の分析

ラッセル2000の月足チャートです。12月の騰落率は-3.93%となっています。先月に強い上昇で高値を更新した後、平均に戻るような動きで調整しています。

ラッセル2000の週足チャートです。先週は2.67%のやや大きめな下落でした。前週に続き2週間連続で下げています。まだ明確な反発の兆候は見られません。2274付近のサポートラインまで可能性がありそうです。

コモディティ先物の分析

原油は+5.84%の強い上昇で67から71まで上昇しています。過去2年間の動きと同様に67付近まで下落すると買い手が優勢になるようです。

天然ガスは+6.63%の上昇でした。3.57を越えられずに戻しています。上下にヒゲをつけており、方向性が定まっていない様子です。

金は+0.61%の上昇でした。週の前半に上昇した後に下落し、大きな上ヒゲをつけています。長期金利が上昇したことでネガティブな影響を受けているようです。

銅は+0.01%で横ばいでした。金と同様に大きな上ヒゲをつけており、下落トレンドをブレイクできずに戻しています。

セクター分析

先週は通信サービスと一般消費財が強く、それ以外のセクターは軒並み下落しました。特にヘルスケアと公益事業が弱いです。月間で見ると、一般消費財、通信サービスが強く、ヘルスケアとエネルギーが弱いです。

業種別のパフォーマンスを見ると、医薬品小売、自動車、ワイン飲料、インターネットが強く、ウラン、アルミ、鉄などの素材関連が弱いです。

個別銘柄の動向

先週はGOOGL、TSLA、AVGO、ARM、BAが力強く上昇しました。一方で、ソフトウェア(ORCL、ADBE)、半導体(NVDA、AMD)、電話通信(TMUS、CMCSA、CHTR)、住宅建築(DHI、LEN)、製薬(LLY、BMY)、健康保険(UNH、CVS、CI)、鉄鋼(NUE、STLD)が弱いです。

今週の戦略

相場全体を見ると短期の下落トレンドが続いていますので、今週は相場の下落が止まるのを確認できるまでは新しいトレードは控えて相場の転換を待ちたいと思います。

特に12/18のFOMC議長会見とその後のMUの決算後の相場の反応によって相場の雰囲気が変わるようであれば新しいトレードの機会を積極的に探していきます。

監視銘柄

先週の決算発表後に強い上昇が見られたAVGOを監視対象に追加しています。

監視銘柄のチャートはこちら。

Stock Screener - Charts ALSN,ARIS,ASAN,AXON,BLK,BX,CDNS,CRDO,DESP,DIS,EMBC,FLUT,FRPT,GRMN,ISRG,LULU,LYV,NFLX,NOW,PAYC,SHOP,SMTC,SPOT,SYF,TILE,TSLA,URBN,WIX,WSM,AVGO ticker
Stock screener for investors and traders, financial visualizations.

今週の決算予定

今週はMU、ACN、NKE、FDXの決算に注目です。

12/16

MITK CMP

12/17

AMTM HEI

12/18

BIRK GIS ABM TTC JBL

MU LEN MLKN SCS WS

12/19

ACN DRI CTAS FDS PAYX CAG KMX LW

NKE FDX AVO

12/20

CCL WGO

 

タイトルとurlをコピーしました