【米国株】2024-09-23週の振り返りと今週の戦略(監視銘柄)

週間振り返り

先週は中国で大規模な経済刺激策が発表され、その影響で中国企業の銘柄、中国に進出している企業の銘柄、金属素材の株価が大きく上昇しました。株価指数はラッセル2000以外は上昇し、コモディティは原油以外は力強く上昇しています。特に銅と天然ガスの上昇が大きいです。

9月も残すところ1日となり、ダウ、S&P500は5ヶ月連続の上昇となる見込みです。株式相場全体としては買われ過ぎの水準からやや下落して、短期的には下目線で推移する動きが出始めています。

8月、9月は月初に下落して後半に盛り返す流れとなっていました。10月も同様の傾向となるのか、今週は10月の第1週の相場の動向を注意して観察していきたいと思います。

それでは、チャートを確認しながら先週の相場を振り返っていきましょう。

先週の振り返り

相場環境

米国債10年物の利回りは+0.35%と横ばいで大きな変化はありませんでした。4月から始まった下落トレンドを継続しています。

VIXは+4.89%の上昇で7月以降は安値を切り上げる動きとなっています。先週は週の後半にかけてVIXが上昇しており、今週は注意して動向を観察したいと思います。

上昇トレンドの銘柄数の推移は短期的な買われ過ぎの状態からやや下落した状態です。短期的なトレンドは下目線です。6月以降は下落から反発するタイミングが早まり、下げ幅も小さくなる傾向が見られます。

ナスダックの分析

月足チャートです。9月の騰落率は+2.21%で9月は残り1日となりました。8月、9月共に月初に下落して月の半ばから盛り返す展開が2ヶ月続いています。10月も同じような展開になるのか今週の動きに注目です。

週足チャートです。先週は+1.00%の上昇でした。小さい上ヒゲをつけており、やや弱気なチャートになっています。

ナスダックの高値-安値銘柄数はプラス圏内で推移しています。MACDを確認すると短期的には下目線です。

ダウの分析

月足チャートです。9月の騰落率は+1.73%となっています。連続の上昇は5ヶ月間になるのが濃厚となってきました。直近の8年間を振り返ると5ヶ月以上連続で上昇するのは非常に稀で、2021年の前半のみとなっています。それ以外は6ヶ月目で調整に入ることが多かったです。

週足チャートです。先週は+0.50%の上昇で高値を更新しています。7月以降は出来高が増加傾向で上昇してきました。直近の3週間を見ると出来高が下落傾向となっており、上昇の勢いが衰えつつあるように見えます。

S&P500の分析

月足チャートです。9月の騰落率は+1.52%となっており、ダウと同様に5ヶ月連続の上昇となりそうです。月間の上昇が6ヶ月連続となるのか、10月の相場の動向を監視していきたいと思います。

週足チャートです。先週は+0.51%の上昇で高値を更新しています。

ラッセル2000の分析

月足チャートです。9月の騰落率は+0.31%となっています。10月以降に2288の水準を上抜けていけるかが今後の動向のポイントになりそうです。

週足チャートです。先週は-0.48%の下落でした。株価指数の中で唯一下落しています。

コモディティ先物の分析

原油は-3.67%の下落でした。7月から始まった下落トレンドを継続しています。67.5付近まで下落すると買い手が優勢となるようで、底値は固そうに見えます。

天然ガスは+19.23%の非常に強い上昇でした。3.18の水準を明確に上抜けていければ上昇が続く可能性が高まりそうです。

金は+0.83%の上昇で高値を更新しています。強く安定した上昇トレンドを継続しています。

銅は+5.91%の強い上昇でした。3週連続の上昇となっています。

セクター分析

先週は素材、一般消費財が非常に強く、エネルギーとヘルスケアが下落しました。過去1ヶ月では一般消費財、公益事業、素材が強く、ヘルスケア、エネルギーが弱いです。

業種別のパフォーマンスを見ると、先週は銅、産業金属、石炭、アルミ、リゾート・カジノ、ウランが強く、バイオテクノロジー、石油採掘、REITが弱かったです。

個別銘柄の動向

先週は半導体(NVDA、AMD、MU、INTC)、半導体装置(ASML、AMAT、LRCX)中国株(BABA、PDD、JD)、自動車(TSLA)、金属素材(BHP、RIO、FCX、SCCO、AA)が強く、製薬(LLY、AMGN)、バイオテクノロジー(NVO、REGN)が弱かったです。

今週の戦略

先週の後半にVIXが上昇を始めており、上昇トレンド銘柄数が下落トレンドを開始しています。上昇を先導してきた銘柄にもやや勢いがなくなってきているように見えます。

その一方で、下落トレンドから上昇に転換する業種が増加する傾向は続いています。

8月、9月は月初に相場が荒れる傾向がありました。10月の月初も同様の流れとなる可能性が少なからずありそうですので、新しいスイングトレードのエントリーは少し様子を見たいと思います。

監視銘柄

先週の決算発表後に強い上昇が見られたPRGSを監視対象に追加しています。

監視銘柄のチャートはこちら。

Stock Screener - Charts AFRM,ANET,ASPN,AXON,BBY,CYBR,DHI,DOCS,ERJ,FRPT,FLUT,FTNT,GTLB,GWRE,IOT,KR,MNDY,NEM,NFLX,NOW,NTNX,NTRA,ORCL,PLTR,PRGS,PSN,RH,TTD,VIRT,WIX ticker
Stock screener for investors and traders, financial visualizations.

今週の決算発表予定

今週はMKC、PAYX、NKEの決算に注目です。

9/30

CCL, CUK

TRAK

10/1

AYI, MKC, PAYX, UNFI

CALM, LW, NKE, RGP

10/2

CAG, RPM

LEVI, NG

10/3

ANGO, STZ

10/4

APOG

タイトルとurlをコピーしました