本日のデイトレ振り返り
トレード銘柄 XPO WDC
XPO
決算結果でEPSのサプライズが大きく時間外に10%超の上昇していたのでトレード候補として選択。
1回目
寄り付きの上昇から一旦下落して反発してきたところでエントリーするもすぐに下落して71で損切り。
2回目
寄り付きは下落で始まり71まで下落したところで買いが優勢となってきたところで反転すると見てエントリー。最初の上昇で半分を利確し、ターゲットの77まで上昇したところで1/4を利確。
3回目
一旦77from (e.g. time, place, numerical quantity)75付近まで下落したところで3回目のエントリー。77まで上昇したところで少しずつ利確。最後のポジションは5分足20EMAを下回ったところで売却して撤退。
最初のエントリーは、板と歩み値を確認せずにエントリーしてしまった。相場の雰囲気が良くても適当なエントリーはしないこと。板と歩み値を観察して上昇しそうな動きが出始めてからエントリーすること。
事前に想定していたシナリオは以下。シナリオ①に近い動きになっていた。
シナリオ①
シナリオ②
シナリオ③
WDC
10/30の決算発表後に大きく上昇していたためトレード候補として選択。この銘柄はしっかり決算の内容を確認していなかった。銘柄選定の基準を守れていない。
寄り付きから強く上昇を始めたのでエントリーするもすぐに上ヒゲをつけて反落してきたので損切り。
最初の2分間は様子を見て、次の2分間で最初のレンジを上抜けたらエントリーすること。
エントリーとイグジットのタイミングは以下。
事前に想定していたシナリオは以下。シナリオ③に近い動きになっていた。
シナリオ①
シナリオ②
シナリオ③
本日の損益
本日の感想
寄り付き前にVIXが下落して、各株価指数が上昇していたため、好決算銘柄も上昇する可能性が高いと考えて適当なエントリーをしてしまった。
事前に決めていた銘柄選定とエントリーの計画を守ってトレードすること。
最初の数分間はしっかり様子を見て、そのレンジを上抜けたとき(オープニング・レンジ・ブレイクアウト)にエントリーすることを徹底すること。