デイトレ日記 2023-10-25

Diary of a Day Trader

本日のデイトレ振り返り

トレード銘柄 LRN VRT

LRN

決算発表でEPSに大きなサプライズがあり、時間外に大きく上昇していた。寄り付きから上昇を始めたところでエントリー。最初の大きな上昇で半分利確。残りは上昇に合わせて少しずつ利確。最後は5分足20EMAまで下がったところで売却して終了。

Image.png

事前に想定していたシナリオは以下。シナリオに近い動きになっていた。

シナリオ

Pasted Graphic 54.png

シナリオ

Pasted Graphic 55.png

シナリオ

Pasted Graphic 56.png

VRT

決算で売上が予想に届いていなかったが、それ以外はガイダンスを含めてすべて予想を超えており、時間外に大きく上昇していた。寄り付きは下落して始まり、下落のスピードが少し遅くなったところで安易にエントリーしてしまった。その後の急落に巻き込まれて損切り。

さらに大きく下げたところで反発し始めたので再エントリーし、上昇していく中で一部利確。VWAPに到達したところで再び大きな下落。ここで残りのポジションを処分できずに保有継続してしまい、撤退のタイミングを逃してしまった。その後、下落中に買い増しして上昇したところで売却。最後のポジションは引け前に売却して終了。

1回目のエントリー

Image_1.png

2回目のエントリー

Image_2.png

事前に想定していたシナリオは以下。どのシナリオとも異なり、想定外の急落だった。

シナリオ

Pasted Graphic 57.png

シナリオ

Pasted Graphic 58.png

シナリオ

Pasted Graphic 59.png

本日の損益

本日の感想

VRTが寄り付きから激しく売られて下落した時に好決算だったのですぐに反発するだろうと考えてエントリーしたのが最初の失敗。その後に急落からの反発時にそのまま上昇することを期待して残りのポジションを保有し続けてしまったのが二つ目の失敗。

とても良い決算であっても上昇するとは限らない、というのを忘れがち。上昇するだろうと思い込んでいると反落しても損切りが遅れてしまう。思い込みをできるだけ排除して、最終的なエントリーとイグジットの判断は値動きで判断すること。

それと、想定していたシナリオとまったく異なる動きをした時にはそもそもエントリーしないのが正解だった。

Copied title and URL